冬の仕事 ~半年ぶりのブログ更新です!~2008年12月11日 09時19分29秒


お久しぶりです!
(まだページを開いてくださる方はいますか~?
ブログの更新は7月以来ということで、
すっかり冬景色の八ヶ岳山麓です。

この家に引越してきて早くも1年2ヶ月が経ちました。
家周りの様々なプロジェクトですが
一応、亀の歩みのようにの~んびりとすすんでおります。

この辺りの冬の仕事といえば「薪割り」です。
こあらまんも休みになるとせっせと薪割りしています。
(2号は運ぶだけですが)
この丸太の山は、薪用に割られるのを今か今かと待っています。
知り合いから頂いたありがたい材です。

我が家の暖房は薪ストーブだけ。
だから薪の調達と薪割りは、冬の仕事の優先順位ナンバー1です。

家に取り付けた太陽熱換気システム「そよ風」、
晴天の日中は大活躍してくれるので、晴れた日の昼間は
ストーブを焚く事はありません。
でも、曇天・雨天・雪の日は薪ストーブだけが頼りです。

薪ストーブを使っている人は皆おなじだと思いますが
山で放置されている間伐材を見ると、ほしい~~~!!
よだれが出てしまいます。
運ぶの大変だけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mipy.asablo.jp/blog/2008/12/11/4002624/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。