今年の田植え2009年06月21日 19時28分54秒

6月10日の報告。

長いことお米やお野菜を頂いていて、お世話になっている
高根町五町田のお百姓さんNさん夫妻のご好意で
昨年から田んぼをお借りして米作りを始めました。
「おらが田んぼ」プロジェクトです。
少しでも米作りを理解したい、そして何よりも自分で食べるお米
は自分で作りたいという思いで、奮闘中です。

今年は種まき&苗作りからスタートしたので、無事にお田植えに
行き着いた喜びはひとしおでした。

仲間3人で7畝ほどの大きさの田んぼですが、
無農薬無化学肥料で作っていて、ほぼすべて手作業で挑戦中。

今年はこあらまん1号が初めて田植えを手伝ってくれました。
(だからこあらまん2号の写真が撮れたのでーす)

小さな菜園2009年06月21日 19時39分58秒


我が家のデッキの脇に、小さな菜園を作りました。
これまで一度も畑しごとに興味を示していなかった
こあらまん1号ががんばりました。

仕事でミニ菜園のプログラムを体験したら、すっかり
畑づくりにはまったようです。

第1弾は葉もので「ほうれんそう」「小松菜」「二十日大根」
「つまみ大根」を作って楽しみました。

昨日は第2弾の苗や種を植えつけました。
「きゅうり」「マスタードプランツ」「小松菜パート2」「青じそ」
などです。

こちらも新作2009年06月21日 19時45分25秒


そして昨日(6月20日)は三日月型の畑も完成。
家は川のすぐ横なので、土を掘るとウソみたいに
石(小判じゃなくて!)がザクザク出てきます。
だから畑作りは至難の業。
昨日の作業もほとんどが石を取り除く作業でした。

おかげで三日月型の畑の囲いは、地中から出てきた石で
作りました。

ここには、ピーマン、モロッコいんげん、青しそ、ズッキーニ、
だだちゃ豆、トウモロコシなど植えたり撒いたりしました。

少しずつ畑も広げていきたいと思っています。

梅雨時のお客さん2009年06月27日 19時12分58秒


昨夜、リビングの掃きだし窓でコツンコツンと
何か大きなものが外からぶつかっている音がします・・・

カーテンを開いてみると、そこにいたのは
初めて見る大きさのカミキリムシ!

体を持とうとすると、なかなか力強い足が
木の窓枠にしがみついて、簡単には離れません。
そして「ギリギリ~」と口のところで大きな音をたててます。

図鑑で調べたら「シロスジカミキリ」という種類。
シロスジと名前がついていますが、正確には淡い黄色の
綺麗な模様が入っています。
全長6cmはあったでしょうか。
私の小指の長さほどの大きさでビックリしました。

わが家の梅雨時の珍客でした。