ダンボールコンポスト、順調です!2008年12月11日 15時55分25秒

庭の隅っこにテキトーに作ったコンポスがあるんですが、
やはりテキトーなだけに、あんまり堆肥化されず
冬はもっとダメダメな感じ。

そこで、ダンボールを使ったコンポストを作りました。

以前は腐葉土と米ぬかを基材にして作りましたが
今回はピートモスともみ殻くん炭を基材にしてみました。
発酵促進に米ぬかやEMぼかし菌も入れてみました。
(くわしくはインターネットで「ダンボールコンポスト」で検索すると
いろんなページが出てきます)

朝、フタをあけてスコップでかき混ぜてあげると
ホカホカの湯気が出てきます。
においもまったくナシ!
菌類や微生物のチカラはすごいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mipy.asablo.jp/blog/2008/12/11/4002900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。