今年の田植え2009年06月21日 19時28分54秒

6月10日の報告。

長いことお米やお野菜を頂いていて、お世話になっている
高根町五町田のお百姓さんNさん夫妻のご好意で
昨年から田んぼをお借りして米作りを始めました。
「おらが田んぼ」プロジェクトです。
少しでも米作りを理解したい、そして何よりも自分で食べるお米
は自分で作りたいという思いで、奮闘中です。

今年は種まき&苗作りからスタートしたので、無事にお田植えに
行き着いた喜びはひとしおでした。

仲間3人で7畝ほどの大きさの田んぼですが、
無農薬無化学肥料で作っていて、ほぼすべて手作業で挑戦中。

今年はこあらまん1号が初めて田植えを手伝ってくれました。
(だからこあらまん2号の写真が撮れたのでーす)

小さな菜園2009年06月21日 19時39分58秒


我が家のデッキの脇に、小さな菜園を作りました。
これまで一度も畑しごとに興味を示していなかった
こあらまん1号ががんばりました。

仕事でミニ菜園のプログラムを体験したら、すっかり
畑づくりにはまったようです。

第1弾は葉もので「ほうれんそう」「小松菜」「二十日大根」
「つまみ大根」を作って楽しみました。

昨日は第2弾の苗や種を植えつけました。
「きゅうり」「マスタードプランツ」「小松菜パート2」「青じそ」
などです。

こちらも新作2009年06月21日 19時45分25秒


そして昨日(6月20日)は三日月型の畑も完成。
家は川のすぐ横なので、土を掘るとウソみたいに
石(小判じゃなくて!)がザクザク出てきます。
だから畑作りは至難の業。
昨日の作業もほとんどが石を取り除く作業でした。

おかげで三日月型の畑の囲いは、地中から出てきた石で
作りました。

ここには、ピーマン、モロッコいんげん、青しそ、ズッキーニ、
だだちゃ豆、トウモロコシなど植えたり撒いたりしました。

少しずつ畑も広げていきたいと思っています。