ウッドロングエコ2009年05月07日 16時05分16秒


薪置き場の板屋根に塗っているのは
木材保護剤の「ウッドロングエコ」。
4月16日のブログに紹介したものです。
これは板材に塗っているところ。

使い方はすご~~く簡単。
プラスチックバケツに水3.8ℓを入れ、粉末(これが不思議なミントグリーン色で、少しゴミのような何かが混ざっています。謎の物質だ!)20g(すごい少量!)を溶かして使います。ちょっと不思議な金属臭がします。

材に塗ると色がねずみ色に変わっていきます。塗装としがってこれがまた自然で良い感じです。

使った後のケアも超簡単!
ハケとバケツはぬるま湯と石鹸で洗って乾かすだけ。
塗料と違って発火性ではないので、すごく手軽でびっくりしました!