初めての天然酵母パン2008年04月22日 10時38分11秒


先日、石窯パンを焼きに行った友人のCさんから分けて頂いた
「ホシノ天然酵母」で、今日初めてのパンを焼きました。
「ブール」という、材料が粉と塩と水だけのシンプルなパンです。

酵母の種は13日に作り、冷蔵庫で保管していました。
出来た種、これがとってもいい香り。
ホシノ天然酵母は材料がお米なのですが
りんごと日本酒を合わせたような、芳醇な香りなんです。

その酵母を使って、昨日の夕方から仕込み、1次発酵、
今朝2次発酵をしてからオーブンへ。

Cさんからお借りしたパン作りの本と一緒に
記念撮影で~す。
焼きたてパンに耳を近づけると、パチパチプチプチと
音がします。幸せ~

味見の写真がありませんが、ビギナーズラックなのか
これがたまらなーい美味しさでした!!
パン作りに魅了される人の気持ちがようやくわかりました。
手間はかかるけど、焼きたては天国の味です。

私はエキストラバージンオリーブオイルに少し岩塩を
足したものをつけながら食べてみました。
まいう~~~